「ほっ」と。キャンペーン

めだかの館より新種メダカ、珍種メダカの写真を公開していきます


by sinsyumedaka

いよいよ品評会

こんばんわ!トシ坊です!

いよいよ品評会約一か月前となりました!

f0221239_17164448.jpg


秋のメダカは婚姻色が出て美しく、毎年写真を撮影させてもらっていますが、なんとも楽しいです!

今年もどんなメダカが出るかいまから楽しみです!

皆さん、出品宜しくお願いします~~!!
[PR]
# by sinsyumedaka | 2012-08-31 17:17

サムライメダカ?

こんにちわ!トシ坊です!

8月に入り本格的に夏になってきました。

今日は先日めだかの館のブリーダーの方が持ってきた、変わったメダカをご紹介します。

f0221239_17502473.jpg


最初見た時は普通のサムライメダカだと思いました。

だけど・・・

f0221239_17505080.jpg


こちらの琥珀透明鱗サムライと見比べると・・・ん?



通常のサムライはヒレが分かれていますが、今回発見した個体はなんだか違うところからサムライの特徴が出ています・・・

今後、この個体を研究していって謎が解明され次第ブログでまたご紹介したいと思います。


皆さんが飼われているメダカで変わったメダカはいませんか?

見る角度を変えるだけで新しい発見があるかもしれませんよ!
[PR]
# by sinsyumedaka | 2012-08-06 17:52

サムライメダカ?

こんにちわ!トシ坊です!

8月に入り本格的に夏になってきました。

今日は先日めだかの館のブリーダーの方が持ってきた、変わったメダカをご紹介します。

f0221239_17502473.jpg


最初見た時は普通のサムライメダカだと思いました。

だけど・・・

f0221239_17505080.jpg


こちらの琥珀透明鱗サムライと見比べると・・・ん?



通常のサムライはヒレが分かれていますが、今回発見した個体はなんだか違うところからサムライの特徴が出ています・・・

今後、この個体を研究していって謎が解明され次第ブログでまたご紹介したいと思います。


皆さんが飼われているメダカで変わったメダカはいませんか?

見る角度を変えるだけで新しい発見があるかもしれませんよ!
[PR]
# by sinsyumedaka | 2012-08-06 17:52
梅雨明け?になりめっきり暑くなりました。
ブログ担当のトシ坊です!

熱中症には十分注意していきましょう!

すいません、フリートークがどうにも苦手で・・・(笑)
さて、さっそくメダカの写真へ・・・

f0221239_16592025.jpg

朱赤透明鱗錦メダカ

f0221239_1659951.jpg

琥珀パンダメダカ

f0221239_1659123.jpg

目前楊貴妃透明鱗

f0221239_16584648.jpg

2色系楊貴妃透明鱗

f0221239_16583864.jpg

幹之ヒカリ

本日撮影した写真です。

うーん・・・朱赤透明鱗が写真写りが凄くえかったです・・・



まぁメダカの写真はこれくらいで、最近夏休みの宿題!?として、メダカ以外にこんなんも飼育?してます。

f0221239_1725567.jpg
 

鈴虫です!

飼育というより科は管理ですかね・・・

水あげて地面を湿らせて、餌を取り替えて・・・昨日から本格的にスタートしました!

綺麗な声でナカスゾー!!!!

トシ坊でした。
[PR]
# by sinsyumedaka | 2012-07-24 17:04
7月15日、16日の2日間、日本メダカ協会広島支部、めだかの学校主催「第一回メダカ展示会」「お宝メダカ掬いコーナー」をめだかの館主催「第2回めだかすくい大会」「第4回そうめん流し大会」「第1回ビックメダカコンテスト」と同時開催で行いました。
沢山の方にご来場を頂き会場は大盛況!広島支部の方、めだかの学校の生徒さん、沢山の方が展示メダカを持ち寄り計70点余りの珍しいメダカを来場者の方は見てまわり、癒されている様子でした。
お昼には当日の午前中より来場者の方、ボランティアスタッフで作成した竹のそうめん流し台を使ってのそうめん流し。
子供も大人も初の体験でとても楽しそうに作業をし、なんと鹿と猪の焼肉、マツタケのお握りの食べ放題で昼食を取られていました。
そしてメダカ掬い大会、ビックメダカコンテストも開催。めだかすくい大会では一分間に14匹掬った方が優勝。
ビックメダカコンテストでは5歳のメダカで体長5.1センチのメダカが優勝!メダカつり大会の練習も行われました。
とても白熱した一日となりました。

f0221239_16111274.jpg
f0221239_16111885.jpg
f0221239_16112937.jpg
f0221239_16113522.jpg
f0221239_16114134.jpg
f0221239_16114750.jpg
f0221239_16115366.jpg
f0221239_1611582.jpg


やっと写真の整理が終わりましたので、ちょっと遅くなりましたが、先日の展示会の様子の更新です。

本当に沢山の来場者のかた 、ボランティアスタッフの方が来て、とてもにぎやか楽しい展示会でした!!
[PR]
# by sinsyumedaka | 2012-07-23 16:13